「油揚げ」を乗せたものを普通「きつねうどん」や「きつねそば」っていうんですが

「揚げ玉」のみを乗せたものを「たぬきうどん」や「たぬきそば」っていう

でも実はきつねが油揚げを好んで食べてるのがただの人間の思い込み

昔農業の時代に作物がねずみに食べられたので

人々は苦しんでいた

そこで、きつねが正義の味方としてねずみを退治した

農民たちはそれを感謝するために

稲荷神社を造って油揚げをおいてきつねを「稲荷神」として奉納したのだ

すると、次の日になんと油揚げがなくなった

それ以来、油揚げがきつねの大好物だっていう説がだんだん定着してきたわけ


ちなみに「油揚げ」と「揚げ玉」を両方乗せたのは「ムジナ(狢)」っていう

arrow
arrow
    全站熱搜

    misaki 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()